初心者パパのブログ~家計管理と資産運用、そして子育てと~

しがない公務員で、初心者パパの奮闘記です。子どものために家計管理や資産運用について考えています。子育ても頑張ります!

私が変わったきっかけ②

 こんにちは。初心者パパです。

 

 さて、前回は「お金」に関する考え方が変わったことをお話したわけですが、もう一つ、自分が感化された生き方というか、考え方をご紹介できればと思います。

 

 これもやはり本からの影響です(笑)

ミニマリストという生き方

books.rakuten.co.jp

 

  これは驚く人は驚くかもしれませんね。だって、ミニマリストを名乗ってる方の所持品って、本当に少ないんですもん。生活必需品と考えられてたもの、炊飯器とか、テレビなんかも持たない。そんな生活をしているわけです。

 つまり、「モノを持っているのがすごい!」といったこれまでの考え方を踏襲するのではなく、そういう考え方から解き放たれて自由になっている人たちのことなんだと思います、ミニマリストって。

 一例として、こんな方がいらっしゃいますね。

 

sibu2.com

 

 なんでそんな生活をしているのか?

 

 それは、それぞれのミニマリストの考えがあると思いますが、個人的には、ミニマリストの考えの根本にあるのって、徹底的な省略と集中だと思っています。

 

 例えば、衣服。ミニマリストの人たちって、自分に合う服のセットを何着かそろえ、それを着まわしていくというのをやっているみたいです。「私服の制服化」というのは、ミニマリストの本など読んでいると、よく出てくるワードですよね。

 これは、そうすることで、新しい自分に似合う服を選んだり、コーディネートを考えたりといったことから解放され、その分の時間やエネルギーを充てたい物事に充てられるようになるわけです。

 このように、不必要なところは徹底的に省略して、自分が価値を置いているものに時間やエネルギーを集中させる。これが、ミニマリストの真髄なんだと思っています。


    自分に与えられた時間って、どのくらいかは分からないですけど、有限であることは確かなので、価値のある生き方をしていきたいですよね。それを考える上で、このミニマリストの考え方は非常に参考になっています。

 

   みなさんも、周りにあるしがらみから自由になってみませんか。


   私も、とりあえず、家にある「モノ」が必要なのかどうかを定期的に確認するようにしています(笑)

 

 今回も読んでくださり、ありがとうございました!