初心者パパのブログ~家計管理と資産運用、そして子育てと~

しがない公務員で、初心者パパの奮闘記です。子どものために家計管理や資産運用について考えています。子育ても頑張ります!

フジオフードシステム〈2752〉の株主総会2018に参加してきた

こんにちは。初心者パパです。

 

更新が途切れてしまいました。いろいろご報告したいことはあるのですが、今回は株式を取得していたフジオフードシステム〈2752〉の株主総会に参加しましたので、そのレポをつづりたいと思います。

 

株主総会というものに初めて参加したので、つたないレポですがあしからず。

 

株主総会に参加した理由

まず、私がフジオさんの株主総会に参加した理由を簡単に記しておきます。

①面白そうだから。

こう書くと語弊がありますが、過去の株主総会のレポを見て、社長の人間味あるお話が面白そうと感じていました。ですので、実際に聞いてみたいなと思っていました。

②お土産がもらえ、懇親会もあるから。

株主になると、配当やら株主優待やらで、いろいろな恩恵を受けるわけですが、フジオさんでは、総会に参加するとお土産がもらえますし、総会後には軽食がいただけます。株主が受け取れる恩恵の一つですので、ありがたくいただこうという現金な思いもありました。

③会場が近いから。

これが一番の理由ですね(笑)すぐ行けるので、一度経験してみようと思いました。

会場到着から総会開始まで

日時、場所は以下のとおりでした。

日時:平成30年3月28日(水)

場所:大阪商工会議所7階国際会議ホール

 
f:id:syosinsyapapa:20180328124630j:image

館内ご案内にもばっちり書いてあります。

 

懇親会会場まで(笑)

 

私は開会10分ほど前に到着しました。受付を済ませた後、お土産をいただきました。お土産は帰った後に確認させていただきます。

 

会場は700~800人は入るようなキャパでしょうか。到着時点で7,8割くらい埋まっていました。けっこうな人数です。フジオさんも大勢の株主参加に備えて、第二会場を作っていました。

 

定刻になっても、続々と株主が到着していました。結局、ほぼ満員だったのではないでしょうか。

総会の様子

写真撮影、録音禁止ということで、メモした内容を紹介していきます。

 

役員の方々が登壇し、まずは社長がご挨拶。その後、監査報告があり、平成29年の事業について概要の報告がありました。

 

社長自らの議事で進行。力強いお声に、会社をけん引する力強さを感じました。

 

ここで参加している株主からの質問タイム。時間の関係で10人程度、質問がありました。

 

1人目は、「梅の花」さんとの業務提携の効果についての質問。1年程度経ったが、具体的な連携はこれからとのこと。不勉強で、「梅の花」さんと業務提携していること自体、私は知りませんでした…。2人目も似たような質問で、明太子の博多ふくいちさんとの提携状況に関する質問でした。

 

3人目は、人手不足の対策についての質問。回答した役員からは、スピーディーな人材採用を心がけているとのこと。社長も補足し、まいどおおきに食堂など、比較的高齢の女性を採用する環境はあるとのこと。株主の皆さんもぜひお母さんなどにお声がけくださいとユーモアを交えて回答。会場も笑いが起き、「おお、この感じがフジオの総会なのだな。」と実感しました。

 

4人目は、東証1部上場を目指すのかという質問。ジャクダックにとどまるかどうかは、いずれにもメリットデメリットがあるので、経営陣で判断していきたいとの回答でした。

 

5人目は、平成30年の具体的な計画についての質問で、6人目も新たな新ブランドについての質問でした。社長からは、新たな分野の開拓もそうだが、既存のブランドをさらに深堀していくことも大切と考えているとのお言葉もあった。最近、フジオの店が改装しているのはそのためかと妙に納得しました。

 

7人目はショッピングモール等で出店を続ける理由についての質問。やや回答は脱線しましたが、串家物語を築いた経緯など、貴重な話を聴くことができました。

 

8人目は、インフレ傾向に伴い、客単価が上がっていくと思うが、それにどう対応するのかという質問。質問者もばりばりの大阪人という感じでしたが、社長もそれに負けじと回答していました。

 

9人目は、今月オープンしたベーグル専門店「Eltana」についての質問。なんでも、社長が米国のシアトルにある「Eltana」の味にほれこみ、日本上陸を果たしたのだとか。その場で薪でベーグルを焼くとのことだったので、今度行ってみようという思いを強くしました。

 

10人目は、質問ではなく、提案とのこと。一定数の株を保有する株主がモニターになり、店舗のレポートを会社に行ってはどうかとのこと。なかなか面白い提案だなと思って聞かせていただきましたし、社長も前向きに検討すると回答しておりました。

 

最後の11人目は、酒税法改正等による酒代の値上げへの対応に関する質問でした。

 

以前のレポとかを見ていると、しょうもない質問もあるのかなと思っていましたが、どれも真面目な(当たり前かもしれませんが)質問、提案ばかりで正直驚きました。それに対して、しっかり答えていて、時折笑いを織り交ぜながら進行していくその雰囲気が印象的でした。

 

最後に配当金や役員の選任等の決議をして、おおよそ1時間強ほどで終了となりました。

懇親会について

さて、懇親会です。人が多いので、会場で座っていた席に応じて順番に案内されて、会場を移動しました。総会では後ろに座っていたのですが、前から案内されていたので、もっと前のほうに座っていればよかったと後悔しました。

 

例年と同様だと思いますが、カレーライス、寿司、関東煮(おでん)が用意されていました。

会場はこんな感じ↓

 
f:id:syosinsyapapa:20180328124649j:image

この後ろにさらに人がいました。とにかく人が多くて、行列並ぶのが大嫌いな私としては、すぐにでも帰りたかったのですが、カレーのいい匂いがただよっていたので、カレーだけごちそうになってから帰りました。

 

恒例になっていますが、社長自ら寿司を握っており、社長の息子さん?がカレーを盛り付けていました(笑)本当にお疲れ様です。

 

お土産について

さて、帰宅してからお土産を確認しました。こんな箱に入っています↓
f:id:syosinsyapapa:20180328124656j:image

中は……。

 

 


f:id:syosinsyapapa:20180328124707j:image

まいどおおきに食堂レトルトカレーでした!

 

昨年はお米と明太子と聞いていましたが、どうでしょう、少しグレードダウンしましたか?ググってみると、1食分200円程度で売っていたので、1000円程度のお土産でしょうか。

 

まあでも、懇親会で食べたカレーはおいしかったですし、これからじっくり堪能したいと思います。

まとめ

さて、初めての株主総会参加ということでどきどきしていましたが、総じて貴重な経験をさせてもらったと思っています。

その企業のことをもっと身近に感じられましたし、より深く知ることができました。また、参加される株主さんもよくフジオさんや社会のことを理解された上で質問されていて、本当に頭が下がりました。

最後に社長が建築家の安藤忠雄さんとのエピソードを話しておられましたが、こちらも引き込まれる話でした。社長は、形式的回答に終始するのではなく、情熱をもってお話をされるので、やはり第一線で活躍されている方は違うなと、不覚にもわが身を振り返ってしまいました。転勤族なので、毎年行けるかは分かりませんが、また参加してみたい、そう思える株主総会でした。

 

最後に会場近くの桜です↓とてもよく晴れて気持ちのいい1日でした。
f:id:syosinsyapapa:20180328153955j:image