初心者パパのブログ~家計管理と資産運用、そして子育てと~

しがない公務員で、初心者パパの奮闘記です。子どものために家計管理や資産運用について考えています。子育ても頑張ります!

2017-01-01から1年間の記事一覧

格安スマホに乗り換えるのは、どこがいいか比較してみた

こんにちは、初心者パパです。 実は先日、奥さんが格安スマホに乗り換えました。出産も控え、いろいろ入り用になるので、少しでも生活費を削減するためのことです。 固定費の見直しは、食費などの変動費と比べて、節約したからと言って日々の生活に大きな影…

奥さんが仕事を辞めました。

先日、奥さんが仕事を辞めました。 別に嫌になったからではありません(笑)妊娠7か月になってきて、いよいよお休みしなければならなくなったからです。非常勤の仕事なので、育休などという形はできなかったみたいですね。 さて、いよいよ出産に向けていろいろ…

マイルとの適度なお付き合い

こんにちは。初心者パパです。さて、今日は、マイルを貯めることについての話です。いろいろ効率的にお金を貯める方法を考えるうちに、ポイントやマイルを上手に貯められないかと思うようになりました。もはや、ポイントとかマイルって、お金と同じように利…

夫婦仲クライシス

どうも、初心者パパです。これまで、お金に関することとか、生き方とか、わりと意識高い系のことを書いてきましたが、たまには日頃思ったことをつらつら書いてみようと思います。題名にもありますように、夫婦関係のことです。今日、久しぶりに奥さんと意見…

家計簿のつけ方

こんにちは。初心者パパです。 今回は、家計簿のつけ方について考えてみようと思います。 皆さんは家計簿つけていますか?つけていなくても金銭管理をしっかりやられている方はいるでしょうし、つけている人の中でも、どのようにつけているのかは人それぞれ…

保険の見直し

こんにちは。初心者パパです。今日は保険の見直しについて綴りたいと思います。いろいろ、家計について振り返った結果、保険の支払いがかなり圧迫していることに気づきました。というのも、うちの継母が保険の外交員的なお仕事をしておりまして、すごい勧め…

私が変わったきっかけ②

こんにちは。初心者パパです。 さて、前回は「お金」に関する考え方が変わったことをお話したわけですが、もう一つ、自分が感化された生き方というか、考え方をご紹介できればと思います。 これもやはり本からの影響です(笑) ミニマリストという生き方 boo…

私が変わったきっかけ

さて、今回は「お金」の話に移る前に、私が「お金」について、なぜいろいろ考えるようになったのかを綴っていきたいと思います。 きっかけは一冊の本でした そう、なんてことない本屋でたまたま手に取った一冊です。 それがこちら↓ 20代で知っておきたいお金…

はじめまして。ブログスタートです。

こんにちは。初心者パパです。 といっても、今現在パパではありません。 どういうことかって??? そう、まだ妻が妊娠中なのです!!(笑) 3月に出産予定です!! このブログでは、これまでの変化を振り返りつつ、これからの変化を書いていけたらいいなと…