初心者パパのブログ~家計管理と資産運用、そして子育てと~

しがない公務員で、初心者パパの奮闘記です。子どものために家計管理や資産運用について考えています。子育ても頑張ります!

私が変わったきっかけ

 さて、今回は「お金」の話に移る前に、私が「お金」について、なぜいろいろ考えるようになったのかを綴っていきたいと思います。

 

  • きっかけは一冊の本でした

 そう、なんてことない本屋でたまたま手に取った一冊です。

 それがこちら↓

20代で知っておきたいお金のこと/岡本聡 著

books.rakuten.co.jp できれば皆さんに読んでいただきたいので、内容をだらだら書くことはしませんが、親世代とお金の貯め方が違う世の中になっているということを痛感させられた一冊です。

 

 あー、親に教えてもらえないんだ!

 

 自分で学んで、考えなきゃいけないんだ!!

 

 そう強く思ったわけです(あまり強く思った風に聞こえない)。

 

 当時は、新婚ほやほやで(今もそのつもりですが)、自分が家庭を守らなければいけないという気持ちがあって、でもどうすればいいだろうかと悩んでいた時期でした。そのときの気持ちと本の内容がとうまくマッチしたんだと思います。そこから、「お金」のこと、家計管理のこと、資産運用のことに興味を持つようになりました。

 

  • そこから色んな本を読みだした

 そこから、いろいろな本を読んで、「お金」との付き合い方を考えるようになりました。数としては、そこまで読み漁っているわけではないですが、特に面白かったのは、こちらでしょうか。

金持ち父さん貧乏父さん/ロバートキヨサキ 著

books.rakuten.co.jp

 

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣/本田健 著

books.rakuten.co.jp

 
 いずれも、「お金」の本質について考えさせられる良書です。これらを読むと、「お金」はあくまで「手段」であることに気づかされます。「お金」のために働くのではなく、よりよい人生のために「お金」が必要であれば使う。そういうことができるような、勝手に「お金」が働いて、「お金」が自分の元へ入っていくような、そんな環境作りが必要なのだと思いました。
 
 そして、そのために少しずつ変えるところを変えていこうと思ったのです。
 
 ということで、私としては本の出会いが、行動を変えるきっかけとなりました。やはり、ほかの人の考えや経験を追体験できる読書というのは楽しいですね。皆さんは、どのような本に感化されましたか?
 
 次回は、私が感化された、もう一つの生き方に関する考え方について紹介したいと思います。
 
 ではでは、ご覧いただき、ありがとうございました!