初心者パパのブログ~家計管理と資産運用、そして子育てと~

しがない公務員で、初心者パパの奮闘記です。子どものために家計管理や資産運用について考えています。子育ても頑張ります!

夫婦仲クライシス

どうも、初心者パパです。

これまで、お金に関することとか、生き方とか、わりと意識高い系のことを書いてきましたが、たまには日頃思ったことをつらつら書いてみようと思います。

題名にもありますように、夫婦関係のことです。

今日、久しぶりに奥さんと意見が衝突しました。

うちの奥さんは妊娠しておりまして、いま7ヶ月くらいです。ぼちぼち赤ちゃん用品を揃えようということで、いろいろ用意しているわけですが、先日、床に敷くマットを購入しました。早速、敷いてみたのですが、滑り止めのため、裏面が少し粘着力があるタイプのものでした。説明書によれば、ずっと敷いてると、裏面部分が床にくっつく可能性があるとのこと。

私は、あくまで念のために注意事項に書いてあるだけだろう、でも奥さんにそのことを伝えないのも悪いかな、と思って一応こんなことが書かれていたということを説明しました。

そうしたら、奥さんは、賃貸の部屋なんだから、床が汚れたらやばい、汚れないプラスチックのマットを買ったほうがいいんじゃないかと反論。軽くバトルになりました。


書いてて、些細だなあと思いますが、そんなことでも口論になるのが、夫婦ですよね(笑)


この口論をきっかけにふと考えましたが、どんなに仲のいい夫婦でもクライシス(危機)は何回か訪れるのでしょう。最初は、入籍をどうするのか、式をどうするのかといった問題ですよね。それぞれの家族がかかわるだけに、それぞれの考えを調整しないといけないのが難儀でした。詳述しませんが、そういう節目のときって、家族が目を背けていた問題が明らかになったりするので、まさに夫婦でそこをどう乗り越えるのか、最初の関門というべきところでしょう。。。

そして、それを乗り越えた次の段階が、まさに今、私が直面している、子の出産というイベントのときなのだと思います。お互いの養育方針や養育の仕方みたいものを擦り合わせていく時期です。これは、否応がなく、それぞれの生活スタイルの変化にもつながりますから、先に書かせていただいたような細かいことでも衝突してしまうのでしょう。

しんどいですが、それで奥さん任せにするのも違うと思いますし、衝突を嫌がらず、お互いでとことん話し合って乗り越えていきたいと思っております。

ちなみにさっきの口論は、私が引き下がって終了しました(笑)

衝突は恐れないけど、平和主義でありたいものです。