初心者パパのブログ~家計管理と資産運用、そして子育てと~

しがない公務員で、初心者パパの奮闘記です。子どものために家計管理や資産運用について考えています。子育ても頑張ります!

マイルとの適度なお付き合い

こんにちは。初心者パパです。

さて、今日は、マイルを貯めることについての話です。

いろいろ効率的にお金を貯める方法を考えるうちに、ポイントやマイルを上手に貯められないかと思うようになりました。

もはや、ポイントとかマイルって、お金と同じように利用できますしね。

もともと、JALマイラーだったので、数あるポイントの中でもマイルを効率的に貯めることができないかを考えてみました。

もともと持っていたJALカード

私は、もともとJALの普通カードを所持していました。こちらですね。
普通カード(カードの種類) - JALカード

まず、マイルを貯める方法として、カードの種類をグレードアップすることが考えられます。
CLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、プラチナカードなど様々ありますね。
それぞれのカードの対照表はこちらです。
www.jal.co.jp


私は、帰省のために年に1,2回は飛行機に乗りますが、それ以外は乗るときもあれば、乗らないときもあります。このぐらいの頻度だと、どのカードがお得なのでしょうかね。

少し計算してみましょう。私の実態に合わせ、年に1回、飛行機を往復で利用した場合を想定してみます。1回のフライトは、400マイル積算される距離と仮定しましょう。それぞれのカードの年会費と比較して、どれくらいお得なのでしょうか。

普通カードの場合

初回搭乗ボーナス1,000マイル+( フライトマイル400マイル+ボーナスマイル40マイル)×2=1,880マイル

となります。年会費は2,160円ですので、1マイル=1円と計算すると、毎年280円の赤字になります。ただし、初年度は年会費が無料であることや、入会搭乗ボーナスが1,000マイルもらえることを考えると、実質最初に3,160円分得している計算になりますので、3,160÷280≒11となり、11年間は、年に1回往復フライトしていれば、年会費分のもとがとれる計算になります。

CLUB-Aカードの場合

同じように計算してみましょう。
初回搭乗ボーナス2,000マイル+( フライトマイル400マイル+ボーナスマイル100マイル)×2=3,000マイル

入会搭乗ボーナスは5,000マイルもらえるものの、初年度から年会費がかかりますし、これだけでは年会費の10,800円すらもとをとれません。同様のマイルの積算率なのに、年会費のさらに高いCLUB-Aゴールドカード、プラチナカードはいわんやをやです。

もちろん、海外に行くなどして、もっと多くのフライトマイルをゲットしたり、何回も飛行機に乗ると、積算率は比べ物にならないくらいになりますが、私の飛行機の乗り具合であれば、普通カードで十分だということが分かりました。

陸マイラーへの道

フライトで貯めることよりも、クレジットカードの支払い等でマイルを貯める。陸(おか)マイラーという方々がいらっしゃるのはご存知の方も多いでしょう。私もフライトでマイルを稼ぐには限界がありますので、陸マイラーの皆さんの手法を参考にしつつ、効率的にマイルを貯められないか考えてみました。詳しくは、ググって検索してみてください(笑)いろいろ見た結果、とりあえず使ってみることにしたいくつかのものを紹介していきます。

JALカードショッピングマイル・プレミアム

公式サイトの説明はこちらです↓
JALカードショッピングマイル・プレミアム(カードの機能) - JALカード
つまり、通常、普通カードではマイルの還元率が200円で1マイルだったのが、このJALカードショッピングマイル・プレミアムに入会するだけで100円につき1マイルになり、倍の還元率になるというものです。

年会費が3,240円かかりますが、年間648,000円以上の支払いがあれば、元がとれてお得になる計算になります。648,000円といえば、月に換算すれば54,000円です。公共料金や携帯電話代といった固定費をクレジット払いにすれば、十分に達成できる金額だと思います。

ですので、私もこの特典をつけることにしました。

家族会員カード

公式サイトの説明はこちらです↓
家族会員カード(カードの種類) - JALカード

年会費は多少かかりますが、本会員と同等のサービスが受けられ、前述したJALカードショッピングマイル・プレミアムも適用されます。さらに、それぞれが貯めたマイルを合算して使用することができますので、よりマイルが貯まりやすいです。

我が家の場合、奥さんにJALの会員になってもらい、家族会員カードにしました。帰省の際など、大体飛行機に乗るときは奥さんも一緒のことが多いので、フライトマイルも一緒に貯まります。
また、2つのカードをそれぞれ持つことになりますが、同一の口座からの引き落としになりますので、2人の家計から出すべき支出をJALカードで支払うと決めておけば、明細を一本化することができて、分かりやすくなりました。

ポイントサイト利用の是非

さて、年間何万マイルもマイルを貯める強者陸マイラーさんは、ポイントサイトを利用してマイルを貯めています。

例えば、この方など↓
www.sukesuke-mile-kojiki.net

ポイントサイトを経由することで、いろいろな商品を購入したり、クレジットカードを作るなどの案件をこなすことで、ポイントを何重どりもして貯めていき、還元率のよい方法でマイルに交換していくという方法のようです。

私も、それでマイルが増えるならと、いくつかクレジットカードを作ったりなどの案件をしてみました。


結論。




ポイントは貯まりましたが、必要もないものを作ったり、買ったりすることは、結局自分に合っていないなと思い至りました。

何度か書いていますが、私はミニマリストの精神にけっこう共感を覚えています。
こちらの記事ですね。
syosinsyapapa.hatenadiary.jp

極論を言えば、たかがマイルを貯めるだけのために、余計なことに時間を割いたり、気が煩わされたりするのは、自分の価値に合っていないな、無駄だなと思いました。

そこまで、マイラー命ではないですからね。

まとめ

マイルのことで、こうしていろいろ1つずつ検討していくと、自分の生きやすい生き方を変えずに、マイルでもお金でも、効率よく貯められるような限度で工夫することが、結局は、トータルでベストなんだと思うようになりました。

ポイントも、マイルも、突き詰めていけば、企業の顧客の抱え込みの手段でしかありませんからね。

例えば、この本にもそのように書かれています。
books.rakuten.co.jp


なので、それは理解しておいて。利用されるところは利用されておいて。

けれども、自分の価値を置いているところに関しては、企業等の策略に流されずに、適度なお付き合いをしていきたいと思うのでした。

皆さんも自分に合ったスタイルを見つけてくださいね!

今回もどうもありがとうございました!